迷惑電話防止機能の概要
迷惑電話の電話番号を登録しておくことで、迷惑電話からの着信を防止することができる機能です。
この機能を利用することで、迷惑電話の対応時間(要は無駄な時間ですね)を削減し、より効率的に業務に取り組むことができます。
この機能を利用することで、迷惑電話の対応時間(要は無駄な時間ですね)を削減し、より効率的に業務に取り組むことができます。
着信時の動作概要
登録した迷惑電話から着信したときに、どういった着信処理を行うのか?
以下のいずれかの方法で着信に対応することになります。
- 話中音(ビジートーン)で返す。
- 呼びっぱなし状態になる。(着信ベルは鳴りません。)
- 音声ガイダンスで応答する。(例:「この電話番号をおつなぎすることはできません。」)
迷惑電話の電話番号の登録
迷惑電話の電話番号の登録の仕方は、以下のいずれかの方法になります。
- 通話中の相手を着信拒否登録する。
- 着信履歴から相手を選んで着信拒否登録する。
- 着信拒否する電話番号を登録する。
迷惑電話防止利用時の条件
迷惑電話防止を利用するためには、かけてきた相手方の電話番号を表示させる必要があります。
そのためにはビジネスフォン主装置(もしくはPBX)に、以下の回線を収容していることが条件になります。
そのためにはビジネスフォン主装置(もしくはPBX)に、以下の回線を収容していることが条件になります。
- ナンバーディスプレイ契約をしているアナログ回線
- ナンバーディスプレイ契約をしているひかり電話回線
- ISDN回線(ナンバーディスプレイ契約は必要ありません)
- 一部のIP回線(収容方法がアナログ回線タイプ以外の回線)