本文へ移動

オフィス移転時の通信サービス確認事項

事務所移転となると、そう頻繁に行われることではないので何から行えばいいか困りますよね?
中でも忘れがちなのが、ネットやビジネスホンなどの通信設備を移転してすぐ使える通信環境にしておく事です。

移転先の建物にどこの通信会社の回線が引いてあるのか確認

ネットやビジネスホンなど通常、移転先の建物にもともと引いてある回線を利用します。どこの通信会社の回線が引いてあるのかは、早い段階で確認が必要です。

仮に、移転先の建てものに回線が引いてあったとしても、開通工事が必要です。早くて2週間先、時期によっては1ヵ月近く先になることもあります。

電話番号の数やチャンネル数を事前に確認する

次に、移転先の事務所で必要となる電話番号の数やチャンネル数を確認する必要があります。事務所移転の理由が、人員増加である場合は、このあたりの数が移転前に比べて多くなることが多いので、要注意です。

  • 電話番号をいくつ使用するのか?(電話番号とFAX番号を分けるのか?)
  • 電話番号1つで同時に何回線通話できるようにするのか?
  • どの通信サービスを使うのか?
  • 電話回線をISDNにするか、ひかり電話にするか?

これらを、決めた上で希望の条件を満たす通信サービスを契約する必要があります。

ビジネスホン側の設定

ビジネスホンの設定やオフィス移転時の配線工事など、オフィス移転には電話工事が必要となる場合があります。特に人員増加により事務所移転する場合など、現在ご利用のビジネスホンでは、ご希望の回線数を確保することができない事があります。

そのような場合は、ビジネスホンを新しく買い替える必要があり、その分使用できるまでに時間が必要となります。事務所の移転時には、余裕をもって通信設備の環境を準備したいものです。

事務所移転時の通信環境に関するご相談は、早川電気通信までお気軽にご相談下さい。
移転先に引かれている回線が「フレッツ光」の場合

例えば、移転先に引かれている回線が、フレッツ光であれば、フレッツ光のどのようなプランがご希望の通信環境を実現可能なのか、いつ開通が可能なのか確認しましょう。電話回線を別途ISDNで使用するのか?光回線を使用するのか?もポイントです。(ひかり電話を使用する場合、ひかり電話に対応したプランに申し込む必要があるので注意が必要です。)

フレッツ光公式|NTT西日本:http://flets-w.com/
フレッツ光公式|NTT東日本:http://flets.com/first/
TOPへ戻る